内職募集に応募して詐欺にあった

標準

学生時代のことなので、もう、かれこれ数十年前のことになります。新聞の求人欄を見ていると、宛名書きの内職募集に目が留まりました。小さな募集欄でしたが、当時の私は、とにかく収入になる何かを探していたので、その信頼性も何も考えず応募しました。

すると、採用の返事がきて、この仕事を始めるにあたって、5000円必要なので振り込むようにと指示されました。そこで、何も疑うことなく振り込みました。そのあと、待てど暮らせどなんの音沙汰もなく、それで初めて「詐欺にあったのだ」と気づくにいたります。

ある日、「内職募集で、大々的詐欺。被害額…」という新聞の見出しが目に入りました。「ああ、やっぱり」と、いやな気持になったのを憶えています。今でも時々家族から、「こんな詐欺にひっかかったことあるね」と言われることがあり、そのたびにうんざりしますが事実ですから仕方がありません。

「このお仕事をしていただくにあたって、○○のシステムが必要なので三万円必要」とか、今でも似たような内容の募集を見聞きしたりしますが、そういう募集は、ほとんど詐欺に間違いないと思います。インターネットが当たり前になった時代です。しっかりと調べて、このような詐欺に遭わないようにしたいものです。

鉛筆2本

職員や地域によって温度差がある生活保護。

標準

身内に生活保護を受けている人がいます。収入に関することや、連絡のやり取りの有無、生活を助けてあげられない理由を書く、照会書を数通、書いたことがあります。照会書を返送しないから生活保護を受けられないという訳ではありません。

保護課の職員に問い合わせたところ、「保護をしないわけではありませんが、できるだけ返送をして頂けると助かります。」とのことでした。母の場合だと、祖父の年金で暮らしていたため、祖父が亡くなったと同時に、すぐに生活保護を受けられるように手続きを進めてくれていました。心臓も悪くなっていたみたいなので、働くのは厳しいと判断されたのもあったのだと思います。

兄の場合ですと、自分の給与では生活が非常に難しいという理由で、すんなりと申請が通ったようでした。もちろん、照会書が届きましたから、書いて返送しました。その後、携帯電話を持つこともできたようでした。他の人の電話からかけてきたり、公衆電話からかけてくる以外は、連絡が全く取れないような状態でしたので。

どちらも遠方なので、何かあってもすぐにどうにかしてやれるわけではありません。

何人か生活保護を受けている人を知っていますが、理由は様々です。どうにもならないような状態で保護を受ける人もいますが、ギャンブルに使ってしまう人もいます。知り合いには生活保護から脱出しようと、懸命に頑張る人もいるのです。

職員によるとは思いますが、優しく助けてくれる人もいれば、保護費を出したくないので冷たい対応をする職員もいます。温度差はあるかと思います。地域によっても温度差があるのかもしれません。もちろん、保護を受ける理由もあるのでしょうけど。

本当に困っていたら、まずは相談したらいいと思います。

羽で飛んでいくお札と男性

北海道留寿都村にふるさと納税をしました。

標準

わたしは、北海道留寿都村に、一万円のふるさと納税をしました。わたしは毎年北海道の留寿都村にスキーで滞在しているのでとても親近感のある村です。なので前回、留寿都村にふるさと納税してみましたが、ルスツリゾートのホテルで利用できる金券がもらえました。
ルスツリゾートには毎年泊まっているので早速昨年度使用させてもらいました。

おかげでいつもの何倍もホテルで楽しむことが出来ました。スキーやスノボーが、好きな人なら、ふるさと納税でオススメなのは北海道の村です。

他にもニセコなど、スキーのリフト券がもらえる地域などもあり、ウィンタースポーツをする人にとっては、馴染み深い地域に寄付することでたくさん楽しめる特典がついてくるという一石二鳥も三鳥もするようなふるさと納税です!

北の方は、食材も美味しいので、美味しい食べ物がもらえるという点でもオススメです。わたしはまだニセコにふるさと納税はしていないのですが、来年ニセコへスキーをしに行こうと考えているので、今回はニセコにふるさと納税したいなと考えています。今からニセコに行くのがとっても楽しみです。留寿都村のふるさと納税も、機会があればもう一度してみたいと思っています。

スキー板とストック

使いこなせないホームベーカリーを衝動買い

標準

元々古いタイプのホームベーカリーを一台持っていて、パンを焼くというよりジャム作りや焼き芋に使用していました。 朝、焼きたてを食べたい時、ごくたまにパンも焼いてました。

新発売になったベーカリーの案内を新聞で目にした時、米からパンにのキャッチコピー。これは買わなくてはとすぐ購入の行動に移りました。ワンクッション置くことなく即購入の気持ちがすぐ固まりました。自家用に夫が米作りをしていて 自分で食べるために作っている米ならば安全で安心な上、米粉を買わずに 米粒からパンができれば さぞ手軽で日常に使えるとの思いで商品の到着を待ちました。

当時売れ筋で 到着までに1カ月くらいかかったように記憶しています。それでも米粒からパンへの期待で気分のテンションは高いままで、今思えばとりつかれた状態だったように思います。商品が到着してすぐ開梱、取説と付属部品を取り出し並べながら部品の点数の多さに驚きました。また設置しようとするも所定の位置になかなか収まらず、パンを焼く段階に移れず、翌日材料の確認となりました。

ドライイーストがあれば出来ると思ってましたが実に甘い考えで、上新粉もいるなんて想像もしませんでした。その日のうちにスイッチオン出来ましたが、何故かカチカチの失敗作。パンを焼くだけだったら今手持ちのベーカリーで十分だったしこれを使いこなす道のりに呆然としました。衝動買いのつけです。

食パンのイラスト

保険見直しで補償内容がシンプルになり保険料が3割減

標準

大手生保の保険に四年以上加入していて、死亡、高度障害、医療保険、介護など幅広い保障内容でしたが、更新時期が近づき、保険料負担が増すことと、私自身が健康体ではないため補償内容が落ちてしまうことが気になっていました。

来店型保険ショップに相談したところ、医療補償部分と、死亡や高度障害のお金の残し方の二つに絞り、掛け捨ての保険が良いとのアドバイスを受けました。

医療保険は、病気入院時、ガン、先進医療費用補償の3つに絞ったことで保険料を抑えられ、かつ今後保険料が上がらないタイプを提案してもらえました。

死亡時の保険金については、収入補償タイプが最も効率が良いと勧められました。自分が亡くなった時に遺族が必要になる生活費の試算から補償額を設定し、保険料を必要最小限に抑えられました。

このタイプの補償は知らなかったのですが、子供が独立するまでの補償に絞るという考え方は参考になります。保険見直しの結果、加入する保険は二つに増えましたが、トータル保険料は3割以上減らすことができました。

預貯金などである程度蓄えが有ることが前提ですが、大金が必要になる出来事だけを保険で備えるやり方が一つのやり方だと思います。私の場合は先進医療費用と死亡時の遺族への備えでした。

入院中の女性

間接的に人を殺す詐欺師

標準

建設業を営んでいるAさんは60代、子供たちは結婚してそれぞれの家庭を持ち、妻と2人で暮らしていました。

そんなAさんのもとに、以前、リフォームの仕事を請け負ったことがある不動産屋の関係者、ワタナベと名乗る男から連絡が入りました。ワタナベはAさんと同じく60代。

「実は、空きアパートがあるんだ。これを買い取って改築すれば、結構な家賃収入になる。700万円だから買い取らないか?」

建築業だけでは安心して生活できないと思っていたAさんは、ワタナベの口車に乗ってアパートを買い取る約束をして、即金で700万円を支払いました。ところが、ワタナベに教えられたアパートを実際に見てみると、改築などというレベルではなく取り壊して新築しないと入居者なんて集まらないようなボロアパート。しかも、空きではなく何人かの住人が住んでいました。

「どうなってるんだ!」とワタナベに詰め寄りますが、ワタナベからは「あぁ、立ち退きを要求すればいい。」と軽い返事。700万円の支払いに対してワタナベから渡されたのは『領収書』ではなく『出資金預り証』となっており、名目はワタナベの事業に出資したことになっていました。

Aさんが登記を調べると、ワタナベには何ら権限がない個人所有のアパートだと判明しました。Aさんは弁護士に依頼し、警察に告訴しましたが、ワタナベの逮捕を待たずに病死しました。

夏の暑い日、仕事から帰って風呂に入り、入浴中に脳卒中で倒れたのでした。Aさんの奥さんから聞いた話では、死の前日、Aさんが寝言で「よくも騙したな!」と叫んだそうです。よほど口惜しかったのでしょう。

警察の捜査で、ワタナベは同じ手口を使って他にも3件もの詐欺を働いていた生粋の詐欺師だと分かりました。過去の被害者は、3人ともワタナベに騙されて会社の支払いや生活に窮してしまい、全員が自殺していることも判明しました。

そのうちの1人は、ワタナベが名乗ったAさんとの繋がりがあった不動産屋の社長。その社長は、ガソリンを被って焼身自殺したそうです。

ワタナベは、詐欺で4人もの被害者を殺しました。直接ではないにしろ、ワタナベの詐欺に引っかからなければ、誰も死なずに済んだはずなのです。間接的に人を殺す詐欺師、こんなに非道な詐欺師は見たことも聞いたこともありません。

3階建てのアパートのイラスト

中古車購入のために月々最低4万円の貯金

標準

去年から中古車を購入するべく貯金をはじめました。わたしは、ローンを組むのが昔から好きではなく、今まで全て現金で購入してきたので、今回も現金購入したく貯金をしています。新車を買うことは難しいので、中古車ですが、今よりずっと広くて綺麗な新しめの車を購入予定です。

新しい車は、子供がいるので話題のスライドドアの車がいいですし、燃費の良いものを考えています。そんなにスピードが速くなくても、高速に乗って不便を感じない程度であれば、家族で車で旅行も行けますし、スペースが広いと大きな買い物も何も考えずにできます。

もろもろの条件を考慮すると、中古車でも150万円程度は必要です。3年後には遅くとも購入したいので、月々最低でも4万円の貯金が必要です。旦那は車なんて乗れればなんだって良い。という考えの人ですし、全くといって良いほど車に乗らないので、普段車に乗ることが多いわたしが貯金をがんばっています。

まだ小さい子供がいて、今乗っている車は、15年ほど型落ちした軽四です。古い車ですので、色々困ったことがあります。まず、見た目からして古いしサビなどもあります。傷や落ちない汚れも沢山あります車体の色は白なので、傷よりも汚れがとても目立ち、見るたびに嫌な気持ちになります。

そして機能もやはり古くて、まず遅いです。もちろん、そんなにスピードを出して走ることはありませんが、普段乗っていてやはり遅いと感じます。この車では、高速に乗る気に全くなれません。内装も汚れやほつれなどが目立ち、とても気になります。そして、最近の軽四に比べると、とても狭いです。

子供をチャイルドシートに乗せるのですが、とても狭いので乗せるのも大変ですし、下ろすのも大変です。子供もなんだかとても狭そうにしています。チャイルドシートで後部座席のスペースをほとんど使ってしまうので、たくさんの荷物も積めず、大きな物の買い物やまとめ買いをすると乗らない時もありましたし。ちょっとお出かけする際の荷物を積むと、車内はもうパンパンになってしまいます。古い車なので燃費も悪く、ガソリンがみるみる減っていくように感じて無駄にお金がかかってしまっている気分になります。

子どもはみるみるすぐに大きくなりますし、その時でも全然不便を感じない程度の車が欲しいのです。我が家はそんな裕福ではなく、月々4万円の貯金は正直ゆるくはありません。しかし、いつまでも今の車に乗っているつもりはありませんし、今は一日も早く新しい車に乗って家族でお出かけすることを夢見て毎日節約し、毎月最低4万円の貯金を頑張っています。

親子が車に乗っているイラスト

家族全員に、何の節約をしたか報告するゲームをやってもらおう!

標準

私の家で、今ちょうど流行っているのが「節約ゲーム」です。

例えば、こまめに水道を止めたり、エアコンの設定温度をあげたり…これらを「はい、やりなさい!」と命令しても、面倒くさがられるだけ。それなら、できることを楽しみながら習慣化した方が、節約の早道になると考えました。

例えば休日にご飯の材料の買い出しに行くなら、どの商品を買えば予定のメニューが安く作れるかをみんなで考え、予算内に収まるよう計算しながらワイワイ買い物を楽しみます。毎日の生活でも、今日はどこで安い自動販売機を見つけたよ、とか、エアコンがなくても涼しく過ごせるよう図書館で勉強してきたよ、とか、各自が自分のできることを考え、実践したことを報告しあい、それを家族で共有することによって、「節約できるキャパシティ」を少しずつ広げていくのがゲームの目的です。

節約によってたまったお金は、少しでもいいので家族に「見える形」で還元します。ご褒美は旅行など、家族全員での外出になることが多いですね。ゲームである以上、報酬があった方が楽しいですし、それによって、また節約を頑張ろうという気持ちにもなります。どうしても節約=我慢というイメージになりやすいですが、それを楽しくすることが、長続きの秘訣だと思っています。

セールPOP

柄物効果でプチプラに見せない技

標準

有名なブランドやMENS NON-NOで掲載されている服はTシャツと言えどかなり高価です。ですが安いショップで買うと生地がすぐにダメになったりそもそもあまりデザインが良くないモノが多いです。そんな中で私が安く見られない為に工夫している点はシンプルなモノと柄が付いている派手なモノを組み合わせる事です。

ワンポイントに柄が入ってるのではなく思い切ってTシャツは柄だらけのモノをチョイスしパンツは黒で無地なチノパンをロールアップして履きます。逆にシンプルなVネックTシャツに柄だらけのハーフパンツを履いたりと服のバランスを整えるような着方を心掛けています。
以前セールで980円で購入した柄物のTシャツに黒のチノパンを合わせた所、友人からはとても好評で値段を言ってびっくりされました。友人は980円のTシャツが5,000円以上すると思っていたらしく、柄物って値段が高く見えるというメリットも感じました。
ショップですとデザインTシャツで事業展開をしているgraniphが安価で柄物を揃えています。意外に生地もしっかりしているので男性・女性問わずオススメです。
この着方は今の夏のシーズンだと特に合わせやすく非常に重宝しています。
以上が私の工夫している点です。

柄物のシャツ

完熟トマトも即冷凍、直材を無駄にしないコツ

標準

夏から秋に季節は変わり始めてますが、まだまだ夏野菜のトマトはおいしい。世間ではトマトを冷凍すると水っぽくなる、使えなくなるとよく思われがちですが、我が家では完熟トマトを買ってきてジップロックに小分けにしてそのまま冷凍してしまいます。

冷凍する際には設定温度を低めにします。トマトは冷凍するとシャーベット状になりそのまま食べられますし、お好みでハチミツをかけて食べると甘みが加わって簡単なデザートになります。料理で使うときにもこうすると簡単に皮を剥くことができるのでとても便利です。そのままミキサーにかけて調味料を入れてトマトソースを作ることもできます。冷凍トマトを使ったパスタソースは家族にとても好評でした。

冷凍してから使うまで保存期間は他の野菜と比べるとそんなに長くはなく、できれば1ヶ月以内に使ってしまいたいものです。冷凍する前にヘタを取っておくと調理するときに便利です。私はトマトが大好きで、家庭菜園でも自分で育てているのですが、たまたま多く収穫ができたときには冷凍してトマトジュースを作って朝ごはんに飲みます。冷凍しても栄養素が壊れないので安心して飲めますこうして冷凍して使うことで料理のアレンジを効かせることができるのでとてもオススメです。

トマト