意外とバレない!ヘソクリの隠し場所

よくヘソクリされる方は誰にも目につかれないようなところに隠したりしますよね。そこで何点かオススメの隠し場所をピックアップします。

まず1つは靴の中です。靴箱の中の自分の靴で履かない古いものを置いておきます。そこで靴の中に入れておけば他の人が靴を触ることもないのでバレることはなかなかありません。しかし靴の中なので量が限界があるので大量のヘソクリと言うよりはサブの隠し場所としてオススメします。

カラフルな靴

次に隠し場所テレビの裏の配線が繋がっている場所。テレビの裏は配線でごちゃごちゃしていてそこをあえて触る人もいません。それにいつも見ているテレビの裏にあるなんて想像もつかないでしょう。テレビの裏の空間なので沢山のヘソクリができます。しかしテレビに何か配線を日頃から触るような方がおられる場合はオススメできません。

次にオススメの場所は、調味料などを置く場所。主婦の方にしか触らない場所といえば調味料を入れる場所ですよね。そこなら旦那さんが触ることもないですし他の機材などの箱があればそこに隠して置くのも1つの方法ですね。誰かが触ってもバレないように隠す場合は意外と日頃目につくところは特にバレないので一度お家の中を確かめて見てください

自転車入手と家族用の車買い替えに貯金

私は現在自転車の入手と家族用の車の買い替えのために貯金しています。まず自転車ですが予算が5~15万のものを入手しようと考えています。最近弱虫ペダルというアニメに影響されて、妙に自転車が欲しくなってしまいました。現在わが家に自転車はないのですが仕事以外の日は車でなく自転車で移動すればガソリンを消費することもありませんし、運動になって健康によいかなと思っています。

自転車

家の近くに競輪場があってスピードのあるロードバイクでの練習がそこでできるのではまってしまい、ロードバイクの購入を検討していますがロードバイクだと盗難等が心配です。普段でも利用できるママチャリとかのほうがいいのかなと悩んでいます。初心者用のロードバイクでもママチャリの2倍の値段がし最低10万程度は必要です。最近は自転車が欲しいから、他者が乗っている自転車を観て検討しています。

次に家族用の車ですが現在利用しているものが2~3年後には老朽化してくるので入れ替える必要があります。車の予算は100~150万。現在毎月5万円貯金しています。車はローンで購入したくないので一回で支払える費用を入手するまで貯めようと考えています。自転車は2~3か月貯めたら購入できそうですが、車は2~3年貯めた上で購入したいです。

おみくじで大吉がでたその年の事

「おみくじって本当に当たるんだ!」という経験をしました!去年の年始め、神社で参拝した後、おみくじを買い見てみると・・・八番大吉!人生初なのでとっても嬉しかったです!!そして金運にはこう書いておりました…。「西の方角に金運あり」と…何で西?と思いましたが、この年東の方にいくと、スマホを落とし、財布は落とし、パチスロでお金を落とし、東に遠距離恋愛していた女の子にも浮気されもう最悪でした…。

大吉のおみくじ

しかし西の方へ向かうとあり得ないことが!財布を道端で拾うとすぐ交番に届けました。するとお礼として謝礼をもらったり、ギャンブルではパチスロで勝ちまくり、もう西最高!と思えるくらい金運がアップしました(西限定)今年になってからは西に行ってもあまりいいこともありませんでした。

私がこの体験で感じたものは確かに東にいくと凄く空気が重いんです。体も重たくなり、気持ちもあまり上がらない事も多かったです。しかし西にいくとあら不思議!?体が軽い軽い!!空気もいいし気持ちも軽やかでした!!やっぱりおみくじの書かれている事って信じるべきなんですね♪あれからおみくじを引く時は前よりも真剣に引くようになりました。皆さんもぜひおみくじを信じてみては?

欲張らないで「チリも積もれば山となる」作戦

毎月いっぺんにたくさんのお金を貯めようとすると負担がかかります。だから私は「少額を長期で」と考えてへそくりすることにしているのです。家計の管理は私がしているので、毎月給料日に生活費を引き出す際に5000円を「ヘソクリ分」としてプラスします。その5000円は封筒に入れ、下着を入れている引き出しの底にしまっておきます。この5000円は次の給料日に「へそくり口座」に入金しますが、1か月の間はとりあえず手元に置いておくのです。私の下着を入れている引き出しを開けるのは自分だけですから、誰にも見つかったことはありません。

小銭の貯金

この他に給料日には「その時にお財布にある小銭」をすべてキッチンの食器棚の上に置いてあるコーヒーの空き瓶に入れます。ただし、500円玉・100円玉は使うことも多いので除外するのです。家族みんなが目にするものですが、小銭であること・どのくらい貯まっているのかが目に見えることで案外「へそくり」という認識がないようです。しかもなぜか夫も「小銭が貯まると財布が重くなるから」と折々小銭を入れたりします。これはもちろん「私のヘソクリ」に変身します。この小銭は6か月ごとにやっぱりヘソクリ口座に入金するのです。1円から50円といった少額のコインですが、まとめると毎回2000円程度になっています。

もちろんそのためにコーヒー瓶は空っぽになります。でももともと小銭、しかも1円から50円玉ばかりですから案外誰も気にしません。例え「ヘソクリ口座に入れたよ」と宣言しても「よかったねえ」くらいで笑ってスルーされることになります。毎月の5000円を1年で最低でも6万円貯まります。小銭で年間4000円から5000円ちょっとのボーナスになるのです。

まだ始めてから3年ということで大きな金額が貯まっているわけではありませんが、家計に負担がかかることもなく・楽しみながら貯めています。

高額なダイヤを買ったが恐ろしい宝石店だった。

私が失恋したばかりの頃、運転免許をとったので、友達とデパートに買い物に行きました。ただ、見に行くだけだったのですが、勧誘のお姉さんから声をかけられました。とりあえず若かった事もあり、話を聞く事に。条件が現品はネックレスであるが、結婚指輪に無料で出来、5年たって必要がなかった場合は、買い戻しができるという条件でした。

ダイヤモンド

私は失恋したばかりだったので、恋愛に対して臆病になっていて、この指輪を購入する事でこの指輪を貰ってくれる人を探すという気持ちになる為に購入しました。とりあえず、ネックレスとしていつもつけていました。ある日、友達といろいろ話をしていたら、同じネックレスをココ山岡という店で購入していることがわかりました。当時は「いつか渡せる人が出来るといいよなあ!」と二人で話していました。

ある日その友達から「ココ山岡が潰れたらしいよ!」と連絡があった。その当時は、インターネットとか調べる手段がなかったのですが、ニュースでデカデカと流れていました。その内容は、若いお姉さんがあの手、この手で購入させる強引な状態であったとか、色気を使って、購入させた人もいたみたいです。

私は恋を諦めない様に真面目に購入したのに、何かものすごく怒りを覚えました。でも今思えば良い勉強になったと思っています。こういう悪事を平気でやる大人もいるんだと。こういう事を経験しながら、生きる手段を学ぶんだと思いました。

ネックレスのダイアモンドの価値は1ランク下がってしまいますが、本物なので婚約指輪に有料で加工してもらいました。騙されたのかもしれませんが、この指輪に込めた気持ちは本物なので、良い思い出として残して置く事にしました。

ネットの内職でへそくりを貯めています!

私は今30代で子供二人を育てる専業主婦なのですが、上の子がやっと幼稚園に通うようになってくれて下の子は今1歳でまだお昼寝もしてくれるので、その合間を狙ってパソコンでネットの内職を利用しへそくりをコツコツ貯めています!

パソコンに向かう女性
記事書きやデザインなど仕事内容も様々で、自分ができるものだけ取り組めるのがいいですね。まだはじめたばっかりでがっつり貯めてやる!というよりは少しでもお小遣い稼ぎになったらいいな、といった感じなので今は初めてから半年で2万円ほど、夫の知らない私名義の楽天銀行の口座を作り、そこに入ったお金は引き出さず貯めている最中です。

普段から夫の収入も通帳やカードも私が管理しているのですが、やっぱり夫だけの稼ぎをあまり好き勝手使うのは罪悪感があるので少しでも時間があって今出来ることを、、と考えました。自分の空いた好きな時間に好きなだけ。しかも子供と離れることなく在宅でできてしまう。小さい子供がいて外に働きに出られない主婦からしたら本当に救世主のような存在です。

私はこれからもこっそりコツコツへそくりを増やして貯まったら昔から興味のあった心理を学べる講座に通おうと思っています。それがまた新たな生きがいや収入に繋がっていったらなと考えています。

長年聞きなれたはずの父の声なのに…

私の母が数年前にオレオレ詐偽の被害に合いました。当時父は電車通勤をしていたのですが、夕方ごろ自宅に「鉄道警察です。」と名乗る男の人から電話がありました。内容は私の父が妊婦さんに痴漢をしてしまい、相手の方は妊娠中で大事にしたくないから示談にしたいとのことで、その示談金を振り込むように指示されました。

振り込め詐欺でATM操作する女性何人かのグループだったようで、「旦那さんに替わります。」と言われ、父役の人が電話を替わり「すまん。」と一言だけ伝えられたそうです。父と母は結婚して30年近く経っていて、毎日のように電話で父の声を聞いていたはずなのに、焦ってパニックになっている母には不思議とその声が父のものに聞こえたのだそうです。

詐偽グループからの電話を切った後に、父の携帯に電話をしてみると電話は繋がらず母は本当に鉄道警察に捕まってしまったのだと信じてしまいました。後から父に聞いた話によると、その間ずっと知らない電話番号から電話がかかってきていて母の電話には全く気づかなかったそうです。これも詐偽グループの手口だったのだと思うと、とても巧妙な手口でびっくりしました。

その後母は郵便局に行きお金を振り込もうとしたのですが、手が震えてしまい上手く機械の操作できなくて焦っているところを不審に思った郵便局員の方が話しかけてくれたことで冷静になり詐欺だと気づいたそうです。郵便局員の方がおかしいと思ってくれなければ、母はお金を振り込んでしまっていました。

詐欺にあったというより正確にはあいそうになったというのが正しいですが、まさか自分の家庭にオレオレ詐偽の電話がくるなんてとびっくりし大騒ぎしたのでとても記憶に残っています。今では笑い話ですが、あのとき振り込まないで本当によかったと思います。

お肉に関してはいくら高くても国産に

以前ブラジル産の鶏肉を買ってから揚げにしたのですが、明らかに味が悪いと主人に言われました。自分自身もこれは美味しくないなと感じてはいました。ですが安いのでつい買っていたのですが、よく考えてみれば、安いだけに肉の色合いも悪いし、美味しくなさそうなのが見た目からもわかります。

から揚げそれ以来、お肉に関しては必ずケチらずに 国産のお肉を買って調理しています。主人もそんなに文句も言わなくなりました。安いものには安いだけの意味もあるので注意が必要です。もちろん激安スーパーの国産と品質にこだわった店の国産も全然違うのでお肉は高くてもある程度はいいものを選ぶようにかえました。

激安スーパーではそれなりのものしか売ってませんから、品質のいいものを置いているスーパーに行くことが大事だと思います。魚などもそうです。生鮮品は安いものと高いものでは、食べ続ければ体への影響も違ってくると思います。健康のためにもセールや激安にこだわりすぎないことが実に大事だと実感しました。是非ブラジル産のお肉はやめにして国産のお肉を買うことをお勧めいたします。そういうのはすぐ食べたらわかります。

洗濯機が壊れ夏のボーナスが予定外の出費に

10年使った洗濯機が先日壊れてしまい、急遽新しい洗濯機を15万円で買い換えました。まさか壊れるとは思ってもみなかったのですが、実際洗濯機の底の回転盤が壊れてしまい、買い替える事となったのです。記事は9月に入ったころで、家電量販店も決算セールを行っているかなと淡い期待を抱いて、商品を買いに行ったのですが、丁度新商品の入れ替えが完了して、今が一番価格が下げにくい時期です、と店員さんに言われてしまいました。型落ち商品もほとんど残っていないとの事。

洗濯機あわよくば型落ち商品を狙っていたのですが、その目論見も外れてしまいました。確かに商品を見ると、新製品が並んでいて、どれも20万前後のものばかり。あらかじめ計画して購入する訳ではなく、必要に迫られての出費なので、20万円を気持ちよく払えるわけもなく。なんとか値段交渉した結果、税込15万円での購入となりました。お金は夏のボーナスから捻出しました。

実は、夏のボーナスでリビングにあるソファを買い換えたばかりで、すでに30万は使った後で、洗濯機代に消えた15万円は、貯金を予定していた分でした。こんな事ならソファも、もっと安いのにすればよかった!今回の件で、白物家電は壊れる前に買うべき事を学びました。でも夏のボーナスに助けられました。

プログラミング関係書籍を安く無駄なく購入する

私はよく本を買います。特に最近はプログラミング系の新刊を買うことが多いのですが、私が安く内容のあるいい本を買う為にしているのが、必ずレビューのチェックをすることです。

開いた本amazonのプログラミング関係の書籍のレビューは結構精度が良く、厳しいことも書かれています。そのレビューを必ずチェックして、自分の欲しくなかった本に無駄にお金を使わないようにします。特にプログラミング系の書籍の場合、レビューでは「どんなレベルの人が読むといいか」という観点で書かれていることも多いので非常に参考になり、無駄金を使わずに済むのです。

amazonのレビューだと、たまに「サイトでも無料で公開されている」という情報もありますから、そうなると0円です。また、新刊でも早い時期に中古本で安く買える時もあるので便利です。中古でamazonからの発送でない場合でも、割と早く届きます。電子書籍でも買える時もあるので、アナログ本よりも安く買えます。

新刊でない本は、やはりレビューをチェックした上で、近くの図書館で取り寄せてもらいます。これで、0円で読みたい本を読めます。amazonのレビューを読むこと自体は別に珍しくないとは思います。ですが、別のサイトを渡り歩く時間も勿体無いし、別のサイトのレビューだと嘘やステマの情報が書かれていることも多いと思います。ですので、敢えてamazonだけに絞って無駄に時間を使わないということも考え、この方法を取っています。

例外的に、出版社のサイトで目次は見ます。そこそこの本読みになると、目次を読むだけでもかなりのことがわかると思います。「質の良い本を沢山どんどん読みたい、でもお金がおっつかない」という方には良い方法かなと思います。